*♥ 金うさぎ ♥* の日常

30代OLの株・投資٩(ˊᗜˋ*)وお金持ちになるまでの記録

私が四季報の内容を手っ取り早く知りたくて…手にした本はこれだった!!

   会社四季報

 〜それは1936(昭和11)年6月創刊された〜

  ( スターウォーズOP風に見てね )

        ・

       〜秘伝の書〜

        ・

      〜虎の巻〜

        ・

    〜株で勝ちたくて〜

        ・

     〜勝ちたくて〜

        ・

〜伝説の投資家にもAIにも勝ちたくて〜

        ・

  〜ケチらず定価(2300円)で~

        ・

   ライトセイバーを…ちがう!

        ・

 ミレニアム・ファルコンを…違う!

        ・

 スターデストロイヤーを…ちゃうわー!!

  ( 悪役のほうだしね(☉·̫☉) !!)

        ・

       四季報を買いました〜

        ・

     そして……時はたち2020年…

 「 読みきれなーーーいぃ(☉·̫☉;)‼︎ 」

        ・

        ・

f:id:happylife24y:20200825232700j:image

「 読破してみろ~~~ウシシシ…(悪!!) 」 

 

と、まぁ、株主に興味がある方、

興味が無くても何らかで聞いたことがあるはず…

四季報四季ほうきほうぅぅ…}(⊙ ⊙;) ドキッ!!

 

会社の動向だったり、

会社の成長を探るような、

虎の巻ですかね(*˘︶˘*){ダイスキ♡)

四季報(書籍)はですね、なんと!!

約2,000P(厚さ約5.8cm)

※主観です。

 

新入社員(新米株主)を

谷に突き落すような厚さで…

お局のイジメみたい…(·ε·`)スネチャウ

 

なななんと、四季報は年4回発行!!

↓ 働いてたら、読み切れませんw

  • 6月中旬
  • 9月中旬
  • 12月中旬
  • 3月中旬

 

きっと私のように毎号読破出来なくて、

読み切る前に翌号が出て、、、

涙がぎゅーっつ!!ってなる方も

多いことでしょう〜(´·ω·`){ミンナヨメナイヨ)

 

しかし世の中、居るんですね…

読破のレジェンドがww

 

20年以上読破され続けているという

渡辺清 】さん

 ✧ ٩(ˊᗜˋ*)و{コンニチハ!!)✧

(こんなん20年以上読破続けるって

「ドMか!!笑」 って失礼ながら吠えましたw)

 

渡辺清二さんの書籍

f:id:happylife24y:20200826001838j:image

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方 』

では成長株を見分けるポイントが

優しく、丁寧に書かれております✧

また、長年読まれてきた方の目線なので、

面白ポイントもあり笑えましたw

 

【 10倍株の4つの条件 】

 1.増収率が高い=4年で売上高2倍

 2.売上高営業利益率が10%以上

 3.オーナー企業

 4.上場5年以内

 ※あまり細かく書いてしまうと色んな問題がありそうなので出だしのみで失礼します。

【 金うさぎがためになった内容は 】

  • 四季報の読み方(着目すべき点)
  • 四季報の面白み
  • スクリーニング*1機能の活用法
  • 実際の四季報の会社ページにて説明あり

 などです…✧٩(ˊωˋ*)و✧シャキーン

 

現、2020年8月25日時点の上場会社数は

→計3,719社あり

 

私は闇雲に銘柄選びをしていた方で、

混乱が解けた一冊です❁

 

本当はケチらずスキャンして、

全ページお見せしたいくらいです!!w

( ↑ 渡辺さん泣いちゃう!?)

 

最初買うのをためらっていた私でしたが!!

結果買って良かったと思えました~♪ 

 

↓こちらから購入可能です (Amazon)

↓同じ著者の裏読み本もあります

(比較の参考までにどうぞ)

「会社四季報」最強のウラ読み術

「会社四季報」最強のウラ読み術

  • 作者:渡部 清二
  • 発売日: 2019/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

さて、今日もお仕事頑張ります♡

お仕事行ってらっしゃ~い

行ってきまあぁーーす!!

 

*ありがとうございました*

f:id:happylife24y:20200823193358j:plain



 

 

*1:エクセルで例えるなら” 抽出 ”